内装に具体的な展望がなくても、弊社は出来上がり後の生活を考えてのご提案させて頂きます

内装を完全に任される場合、念頭に置く事は、どう生活されるか

こんにちは、神奈川県の店舗デザイン・住宅新築の時創空間です。

さて、今回は1戸建ての内装のご依頼に関して、少なからず受ける「内装にあまりこだわりがない、プロにお任せします」といった要望に対し、弊社がどのように取り組んでいくのか、現在担当している案件を例にとりご紹介させて頂きたいと思います。

勿論の事、弊社に内装のお話をお持ちくださる全てのお客様が必ずしも100%の要望を描かれているわけではございません。

また、どんなお家にしたいかの要望・希望があったとしても具体的にどのように言葉で伝えればいいか分からなかったり、漠然としたイメージしかお持ちになられていないお客様も多くいらっしゃるかと思います。

内装を「完全に任せる」と仰って頂く事は内装業者として大変光栄ではありますが、この言葉を額面通りに受け取る事は勿論弊社はいたしません。 と、申しますのも、どのようなお客様であれ本当に要望がない訳ではないと考えるからです。

そう言った場合、弊社は内装の見た目やイメージを聞く事より先立って、まず「出来上がった戸建てでお客様がどのように生活なされるのか」。お客様が住んでよりのヴィジョンを明確にする為の聞き込みから始めさせて頂きます。

ライフスタイルから、「コンセプト」・「設計図」を組み立てていく

では具体的にどのような事柄の聞き込みから始めるのでしょうか? 今弊社は「いい土地を見つけたから家を建てたいが、内装はお任せする」ご依頼を承っております。

勿論の事、先述の通り「お任せ=希望がない」訳では決してございません。 そこで弊社はお客様に家族構成や、居住するにあたってのライフスタイルをお伺いしてみる事にしました。

――車をお使いになられますか?

「使います。1階は居住空間ではなく車庫が欲しい」

――何人でお住まいになられますか?

「夫婦2人なので、2人でゆったりできるスペースが欲しい」などなど……

これからのライフプランを聞き出す事で、白紙だった「お任せ」がどんどん輪郭を帯びてまいりました。他、ペットと一緒に生活する事も考えられていたので、 コンセプトを 「ペットと共生できる機能的住宅」 に置き、現在進行形で内装を進めさせて頂いております。

依頼主さま、奥様、そして飼われるペットの生活まで想像

ご希望通り、1階は車庫に。そして2階におくつろぎになられるリビングを設置する事をまずご提案。こうする事で室温の寒暖差を少なくする事も可能なのです。

また床には床暖房を搭載した上で「タイル」をチョイスしました。床暖房を設置する事で寒い時期にはペットがどこでもくつろげる事もできます。

そして生活動線も意識しなくてはなりません。家事をしやすい環境を重要視し、キッチンと水回りを知覚できるお部屋作りを意識して設計をしました。

これからの生活、奥様やペットの過ごしやすさに至るまでをしっかり想像し、お客様にお伝えする事も私たちの仕事なのです。

聞き込みを元にできあがったお家の設計図は、機能性・過ごしやすさの面よりお客様にも出来上がりを楽しみにして頂いております。

「想像力」を働かせる事こそ、弊社がプロとしての所以です

「どのような内装にいたしますか?」という質問に関しては、どうしてもその見た目に関しての質問と捉えられがちです。しかし、内装とは何も見てくれだけの問題ではございません。そこでどう生活するかをお聞きし、想像してお客様と共に居住空間の設計をしていく事こそが弊社の仕事でございます。

これは弊社が常々考えている事ですが、プロフェッショナルの定義は「お客様が見えない将来まで想像した上で、その想像に近づけて施工をする事」だと考えております。

お客様からの質問は未来に叶えたい姿を想像する一番の手がかりです。ですので、お客様の質問に対して「分かりません」とは絶対にお答えしたくないのです。「分からない」と答えてしまっては、弊社は内装業者のプロを名乗れないとも考えております。

まだ今回紹介したご依頼に関して基礎工事も入っていません。 全てがこれからの仕事です。 しかしながら、お客様のお声を聞き、現時点でお客様の頭の中にも、私たちの頭の中にも家は出来上がっていますし、そこでの暮らしも想像できております

言い換えれば「コンセプトの決定」と、「設計図を作る段階」で家づくりの重要な部分は おおよそ終わっていると言えます。あとは実際に取り掛かるだけです。

一戸建てでも店舗でもそうですが、内装にとって1番大事な事は施工のその後、お客様がどのようにそこで生活されるかです。内装で様々な迷いがある方は一度弊社にご相談をしてみてください。プロとして、お客様の想定されている120%の満足を目指して弊社は全力で取り組ませて頂きます。

PAGE TOP