お客様の要望を実現させるまでの道筋〜美容室の店舗設計〜

神奈川県相模原市で店舗デザインと住宅建築を手がけている時創空間です。

弊社の職人は「百戦錬磨だからできる柔軟性」を武器に、日々お客様が満足する建物づくりを行なっています。

今日は、そんな職人の腕をいかんなく発揮した案件、「美容室の店舗設計」をどのように行ったのか、依頼を受けてから作業を完了させるまでの流れをお話ししようと思います。

いくつもの建築屋に断られ続け、時創空間に白羽の矢が立った

選択 女性

今回手がけた美容室は赤坂に所在しており、13階建ての9階という狭いフロアにお店を構えていました。

お客様は店舗設計を依頼しようと複数の建築屋に相談しましたが、どこも首を縦に振ってくれませんでした。

それは、スペースが狭く、物を運搬するたびに昇降しなければならないのは店舗設計を行う上で非常に悪条件だったこと、さらに、赤坂という立地上工事車両を1日駐車するだけで8000円ほどのコストがかかってしまうこともあり、予算内で工事を請け負うことが難しかったからです。

「どこの建築会社に頼んでも無理なのかもしれない……」そう諦めかけた時、時創空間に白羽の矢が立ちました。

時創空間にご相談されに来たときのご要望は2点でした。

・他の建築屋さんが提示してくれた予算内で工事を行いたい

・駐車場代等の経費を抑えるため、限られた時間内で作業を終わらせたい

お客様は「やっぱり厳しいでしょうか……」と不安げでしたが、他の建築屋さんが嫌がる建築だからこそうちがやってみせたい、という闘志が燃えていました。

そのため、「なんでもやらせていただきます!」と伝え、店舗設計を時創空間で請け負うことになりました。

難しい物件でも様々な工夫を凝らすことで満足感を創り出す

コストカット

とはいえ、この案件は制約が多く、決して容易なものではありませんでした。ですが、他の建築屋さんが敬遠するような物件であってもやり方次第で要望に沿った施工を行うことは可能です。

この案件において、時創空間では「費用を抑えるためになるべく制作物で店舗設計を完了できる」方向性でご提案させていただきました。

具体的には、必要なものは工場で事前に作るようにし、納入日を一括に設定することで荷揚げのコストを下げました。こうすることで現場で制作物を作る人員を最低限に抑えることもできるため、過剰な人件費を払う必要もなくしました。

一方で、美容室はオシャレな雰囲気作りが重要になるため、照明のデザインには力を入れるようにしました。

コストは抑えつつ、しっかり力を入れるべきポイントを外さないことも、限られた条件の中で満足度の高い施工を行う際には必要不可欠になります。

また、通常であれば原状回復を見越して壁にクロスを貼り付けるところをコスト削減のために布を貼ったり、あえてコンクリートのむき出しをそのまま生かすようにしました。

こうすれば、照明器具を外し、布も外せばすぐに現状復帰できる状態が整うのです。

こうして、低コストでありつつも美容室に足を運ぶお客様にとって癒しの場になるような空間づくりを行うことができました。

これまで複数の建築屋さんから断られ続けていたため、不安だったお客様も仕上がりを目にして大変喜んでくれたのが嬉しかったですね。

綿密なヒアリングを行った上で最適な提案をさせていただきます

家 ヒアリング 査定 メモ

この美容室の案件のように、立地や物件、そして予算といった条件から希望通りの工事を行うことがなかなか難しいこともあります。

ですが、どんな物件であっても綿密なヒアリング、そして工事の先に実現させたいお客様の希望まで汲み取ることで建物一つ一つに最適な提案を行うことが可能です。

「他のところで一度断られているんだけど……」

「どうしても譲れない要望があるけど、なかなか請け負ってくれるところを見つけられない」

というお客様は一度、時創空間に相談してみませんか?納得のいく空間を一緒に創るために、時創空間は全力でサポートいたします。

PAGE TOP